アギーレ監督が日本代表に選出しそうなメンバーを予想してみる。 | ENJOY SOCCER LIFE !

アギーレ監督が日本代表に選出しそうなメンバーを予想してみる。

Sponsord Link

既にマスコミの間では、ハビエル・アギーレ氏の日本代表監督になる事が、

既成事実と化しています。

そこで、彼が日本代表に招集しそうな選手を、予想していきたいと思います。

アギーレジャパン




ゴールキーパー


川島永嗣(31歳→35歳)

4年後には35歳になります。

GKとしては、円熟味を向かえ、経験、スキル共にピークを向かえます。

2度のワールドカップを経験し、ベルギーの強豪クラブ、

スタンダール・リエージュで正ゴールキーパーの座を得ている選手を、

選考外にする理由はないでしょう。


ディフェンダー


吉田麻也(25歳→29歳)

クラブでは現在控えにあまんじていますが、

プレミアリーグ所属なので、屈強な選手と渡り合っている実績はあります。

しかし、スピードが遅く、集中力を切らす事があるので、正直微妙な選手ですが、

日本には、高さと世界での経験を持ったセンターバックがいないので、

選出されるでしょう。


長友佑都(27歳→31歳)

選考外になる事はまずあり得ないでしょう。

たとえ、セレ女が日本代表監督だったとしても、選ばざるを得ないほどの、

実力と知名度を兼ね備えています。

次期キャプテン候補ですし、メンタルも超一流、

経験値も最高と非の打ちどころがありません。


内田篤人(26歳→30歳)

代表引退をほのめかしていますが、

絶対に引退しないで頂きたい!

ブラジルワールドカップで唯一、合格点をあげられる選手でした。

怪我明けにもかかわらず、守備、攻撃共に、

一生懸命頑張っている姿が印象的で、大舞台でのプレッシャーが本当に強い!

長友佑都と双璧をなす、日本代表の重要な選手です。


酒井高徳(23歳→27歳)

ドイツの中堅クラブで、ほぼレギュラーを張っています。

しかし、所属するシュツットガルトの試合を見ていると、

若さからくる軽率なミス、守備の甘さや、ポジショニングに、

まだまだ物足りない面があります。

それでも、攻撃に関しては、思い切りの良さがあり、フィジカルも強いので、

Jリーグの他サイドバックを選ぶよりは、彼を選ぶでしょう。


酒井宏樹(24歳→28歳)

タイミングの良い攻撃参加と、恵まれた体格を生かした守備が特長です。

現在日本代表では、うっちーの後継者(控え)となっていますが、

日本に足りない高さ(185センチ)があり、守備も安定しているので、

選考外になる理由はないと思います。


ミッドフィルダー


香川真司(25歳→29歳)

ドルトムントで、リーグ優勝2度の立役者となり、

マンチェスターユナイテッドに所属する選手を外す事は、まずありえないでしょう。

気になる点は、トップ下なのか?左サイドで起用するのか?という点です。

ブラジルワールドカップでは、

彼の守備の甘さからクロスを上げられるシーンが目立ち、

日本の弱点として、知れ渡ってしまっています。

サイドと真ん中のどちらで起用するのか、焦点となりそうです。


岡崎慎司(28歳→32歳)

昨シーズン、ブンデスリーガで15ゴールをあげる実績を持ち、

ハードワークをいとわない献身性、守備力、勇敢さは、アギレ氏好み、

というか、どの監督であっても、スターティングメンバーに入れたくなる選手です。


日本代表メンバーに、絶対選ばれる選手は以上ですね…






本田圭佑 日本代表

本田圭佑(28)が入ってないじゃん!って思われる方もいると思いますが、

Sponsord Link


怪我をしてからの、彼のプレイは既に、

南アフリカワールドカップで見せたものとは別人です…

オランダのVVV Venloの頃から彼の試合を見てきましたが、

CSKA Moscowで半月板の大怪我をして、さらに、レーシックの手術をしてからは、

パスミスが多くなり、得意のフリーキックもほとんど入らなくなってしまいました。

フィジカルを生かしたボールキープは健在ですが、

現代サッカーに必要な、走力、スタミナが全盛期と比べると、

明らかに低下してしまっています。



彼のめざす堅守速攻サッカーでは、

本田選手の居場所を見つけるのは大変難しいと思います…


4年後には30歳前後になる選手が多くなるため、若手発掘が急務となります。

Jリーグの選手をほとんど知らないアギーレ氏が、有望な若手を発掘できるのか?

選手眼が問われるところですね。


Sponsord Link

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

ENJOY SOCCER LIFE ! TOP » 日本代表 » アギーレ監督が日本代表に選出しそうなメンバーを予想してみる。