丸岡満はドルトムントで活躍(ゴール,アシスト)し契約延長できる? | ENJOY SOCCER LIFE !

丸岡満はドルトムントで活躍(ゴール,アシスト)し契約延長できる?

Sponsord Link

Jリーグでのプロ生活を経験しないで、海外挑戦を決めた丸岡満君18歳。

果たして彼に待ち受ける運命とは?

ドルトムントでの出場機会は訪れるのか!?

ブンデスリーガデビューの可能性と人物像に迫ります。

丸岡満



丸岡満(まるおか みつる)とは?



プロフィール


1996年1月6日生まれの18歳。

兄の影響で小学生からサッカーを始める。

中学卒業後地元の徳島から、

大阪の興国高校に入学と同時にセレッソのユースに加入。

U-16、17の日本代表。


15歳でいきなり地元の徳島から大阪に行く決断力にまず驚かされますね。

中学時代には全国大会でキャプテンとしてベスト8に進出している事から、

将来サッカー一筋で食べていくという信念があり、自信もあったのでしょう。


興国高校について調べてみると卒業後サッカー選手になった人も多く、

現在C大阪のトップチームで活躍している杉本健勇南野拓実も通っていたんです。

今後も興国高校に要注目ですね!

そしてセレッソ大阪ユースの一員として海外遠征をした際の

ドルトムントユースとの対外試合で、

視察に来ていたユルゲン・クロップや経営陣に絶賛され、

いきなりドルトムントへの期限付き移籍(1年半)が実現したのです。


正直親善試合などの結果で無名の17歳(日本人)を獲得するというのは、

相当の自信(根拠)がクロップやスカウトにあったのでしょう。

当時このようなコメントを残しています。

「(ドルトムントU-23監督の)ダビド・ヴァーグナーに、彼を必ず見るように言われ、そうしたんだ。丸岡は(トップチームの)練習にも参加して、ケルンとのテストマッチに出場した。好印象を受けたよ」

「まだ若いから、これから時間が必要だ。一般的な日本人の体格で、決して長身というわけではない。でも、かなりの才能を備えている。彼のこれからの成長をサポートしていきたい。プロチームでのプレーに関しては、これから様子を見ていく。時間のプレッシャーはないね」

goal.com




しかし、将来ドルトムントを背負って立つ逸材だと評価されたのでしょうか?

たしかにそれもあると思いますが、

香川選手の功績が大きかったのでは?と感じます。


当時未知数の香川真司が1年目からいきなりインパクトを残したので、

ネクスト香川になってくれ~って思いもあって獲得されたのだと推測されます。



丸岡満の特徴は?



173センチ64キロと小柄だが、力強いシュートを打つ

フィジカル(体幹)が強い

左右両足で正確なボールが蹴れる

テクニックが高い

香川のようなターン技術、ボールコントロールに優れる

運動量(スタミナ)が豊富


世間での評判はこのような感じでかなり高評価です。

丸岡選手を調べていて一番の特徴は運動量がすごいっていうのをよく見ます。

(当時セレッソ大阪の持久力テストで1番の結果を残しています)


前線から積極的にプレスが出来て、攻守の切り替えが早いので

ドルトムントのプレイスタイルと一致しています。


ポジションは中盤ならどこでもOKみたいです。

セレッソ大阪ユースでは主にボランチ、

ドルトムントでは右ミッドフィルダー、トップ下など。


練習試合を見た人のコメント。

トップ下としてフリーマン的にプレーした丸岡満は
2点目の起点となるワンタッチパスなど存在感を発揮。
周囲からの信頼は厚く、プレースキッカーを任されるなど
このチーム内では完全に中心選手となっていました。
「サッカーを理解しているな」というプレーが多い印象。
守備のポジショニングに課題。


イタリアのクラブ、キエーボとの練習試合でも存在感を発揮。

丸岡のプレーに、イタリアメディアも驚いた。
2日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙は
「クロップ監督は、何人かの興味深い若手選手を出場させた。
その中でも1番は、日本人選手、丸岡だった」と報じた。
また、トゥット・スポルト紙も
「目立ったのは日本人選手の丸岡。クロップ監督は、
若くても力を出せば試合に出すと示しているようだった」
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20140803-1344893.html



U-23での初ゴールシーン!

プロデビューしていない18歳の身で既にこの存在感はやばいですね。


メンタルも日本人離れした様子で、ドルトムントの入団会見では

「僕の特徴は2列目からの飛び出しと運動量。
最終的にはビッグクラブでプレーする目標がある。
W杯に出て、日本を優勝に導く選手になりたい。
ドルトムントでゴールを決めて、8万人の大観衆の前で阿波踊りを披露する」


と本田さんのようなビッグマウスも持ち合わせています。

最終的にビッグクラブが目標ってところが気になりますが..
(ドルトムント以上となるとレアル、バルサ、バイエルン辺りを狙っているのかも)


そして既にチームメイトや監督に気に入られています。

クロップ「丸岡はいい選手だし、キュートだ、抱きしめたい!!」

クバは丸岡くんのことを「シンジ!」と呼んでいるらしい

愛称はミツ


丸岡 ドルトムト メンバー
ヌル・シャヒンのツイッターより

丸岡満 内田篤人
交友関係も豊富♪

Sponsord Link



ドルトムントでトップチームデビューできる?



結論から言うと今年(2014)はかなり厳しいのではないかと思います。

リーグ戦ではバイエルンに2連覇されていて、

開幕戦でもホームで既に敗れてしまっているので、

実力うんぬんではなく、未知数の若手を試す余裕がないのです..

しかも丸岡選手とポジション争いをするスタメンクラスのMFが怪我で

多数離脱しているのにもかかわらず開幕戦でベンチ入りしただけで、

それ以降はアンダーカテゴリーに配属されてしまいました..

チャンピオンズリーグも登録メンバーから外れてしまったので、

カップ戦の出場に期待するしかない状況です。


しかしまだプロ1年目の18歳。

ポテンシャルが高く、周囲の期待はかなり高いはずなので、

ユースチームで結果を出してアピールして欲しいですね!



*9/21のリーグ戦で0-2で負けている時点で、

後半79分くらいからまさかの途中出場をしました。

この短期間でベンチ入りし、出場できるとは思ってもいませんでした。m(__)m


交代時にクロップ監督と相思相愛みたいな感じでアドバイスしていたので、

愛されているな~と思いました(笑)

長友並のコミュ力がありそうです。(人受けする笑顔がイイ!)


香川選手が途中交代した事もあって丸岡選手を中心に見ていたので印象を少し。


ボールを前へ運ぶ推進力がある

フィジカル負けしない献身的な守備

ドリブルがぬるぬる動く感じ

パスがうまく、玉離れも良い

積極的にスペースへの飛び出し


デビュー戦だったので、動きが固くなるのかな~と思ったのですが、

まったく物怖じしていなく、むしろ他のメンバーよりも良い動きをしていました。

しかし0-2で負けている事もあり、

また途中出場した選手もアピールに走ってしまい、

多少セルフィッシュになっていたので、

欲しいときにボールが回ってこない感じでした。

ボランチでの出場だったのですが、

ドルトムントの主力が怪我から帰ってきたら

またベンチになってしまうと思いますが、

正直このデビュー戦だけ見たら次も使いたくなる印象を持ちました。


日本人でいえば長澤和輝のプレースタイルと似ていると思ったのですが、

プレーの正確性やスペースへの走りこみはかなり良いですね。


たった1試合の後半途中出場でしたが、

個人的にはかなり期待が持てる選手で将来が非常に楽しみです!

現在はレンタル移籍ですが、完全移籍を勝ち取る事は出来ると思います。


リオデジャネイロオリンピックの切り札的存在にもなるんじゃないかな~と

期待させてくれるプレーでした!


Sponsord Link

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

ENJOY SOCCER LIFE ! TOP » 日本人選手 » 丸岡満はドルトムントで活躍(ゴール,アシスト)し契約延長できる?