宮市亮の過去と現在、経歴は?プレミアリーグ、アーセナルでは失敗? | ENJOY SOCCER LIFE !

宮市亮の過去と現在、経歴は?プレミアリーグ、アーセナルでは失敗?

Sponsord Link

宮市亮、21歳。

イケメン。

18歳でイングランドの名門アーセナルに入団。

日本国民が、ワンダーボーイの誕生に歓喜しました。

しかし、彼を待ち受ける現実はとても厳しいものでした…

画像と動画を交えながら、これまでの実績を紹介します。

宮市亮 イケメン 画像



海外移籍は成功?



高校卒業後、いきなり異国の地でプロ生活を送るというのは、非常に勇気がいると思います。

もしあなたが仮にサッカー選手だったとして

18歳で、言葉も通じない、知り合いも誰もいない、甘えられる親もいない、

という、ほぼ無の状態から、外国でプレーをする勇気があるでしょうか?

少なくとも私はちきんなので、無理です。(笑)

宮市選手は、向上心が強く、海外で絶対成功するという決意があったからこそ、

Jリーグという安定した選手生活を捨て、海外挑戦を求めたのだと思います。


しかし、現在、その挑戦は非常に険しい道となっています。

アーセナルへ入団後、すぐにオランダの名門、フェイエノールトへ半年間期限付き移籍に出されました。

ここでの経験は非常に有意義なものでした。

オランダのリーグ(エールディヴィジ)といえば、若手を積極的に起用して、

「育てて売る」という、育成型のリーグとして有名です。

しかも、ウイングのポジションに関しての育成には、非常に定評があります。

サイドでの攻防は基本的に、1対1で対応させることが多いリーグなので、

ドリブル技術、スピード、テクニック、クロスなど、個のスキルが非常に磨かれます。

オランダ代表のロッベンや、元本田△のチームメイト、スハーケンが有名ですね。

Sponsord Link


宮市選手の場合、爆発的なスピードと、

卓越したテクニックを既に持ち合わせていたので、十分活躍出来ました。

結果としては、12試合に出場して3ゴールでしたが、

スピードに乗ったドリブルで相手を何度も抜き去り、

シザース(ボールをまたぐフェイント)と呼ばれる足技で観客を魅了して、

リオジーニョ(元ブラジル代表のロナウジーニョにちなんで)というニックネームが、

付けられました。

宮市亮 フェイエノールト 画像

宮市選手が移籍してからの全試合を私は見ていました。

当時ニコニコ動画にタッチ集やプレー集をあげるほど熱狂していた記憶があります(笑)


(私が上げた動画ではありませんが、オススメです!)


フェイエノールトでのレンタル移籍は大成功でした。

レンタル移籍から成長して帰ってきた宮市選手でしたが、

アーセナルでの出場機会はなかなか訪れませんでした。

リーグ中断期間前の前半戦は、リーグ出場0、カップ戦2試合と、

主にサテライトリーグ(出場機会のない若手を育てる場)で過ごしました。


オランダでインパクトを残した宮市選手は何故、冷遇されてしまったのでしょうか?


冷遇という表現は少しおかしいとは思いますが、理由を考えて見たいと思います。



日本人選手はよく、練習では世界でもトップクラスだと、Jリーグの外国人監督や、

代表監督のザッケローニから聞かれます。

宮市選手も、実力という面では十分通用していると思うのですが、

連携面や、コミュニケーションに問題があったのです。

宮市選手と同期のガーナ出身、フリンポン(守備的MF)という選手がいました。

彼とはよく話をしていて、「アーセナルの今後は俺達で引っぱっていこうぜ!」

と言っていたそうです。

しかし、当時他の選手との良好な交友関係はあまり聞かれませんでした。

若手選手を多数抱えるアーセナルは、同じチームメイトであっても、ライバルなのです。

しかもウイングというポジションは、競争率が激しいです。

練習中でも容赦なく削られたり、ボールが回ってこない状況が予想できます。

プロ2年目の慣れていない状態で、激しい競争に負けてしまい、

アピールできなかったのです。

また、アーセナルといえば、パスワークを重視した、連携重視のチームです。

宮市選手は、パスを回すタイプというよりも、個で仕掛けてチャンスを演出するプレイヤーです。

フェイエノールトでは、サイドでボールを持ったら「一人で仕掛けて来い!」

という戦術に慣れてしまったので、アーセナルの戦術にフィットできなかったのです。


アーセナルで立場を確立できなかった為、その後はレンタル移籍を繰り返します。

ボルトン、ウィガンという同じプレミアリーグへレンタルで出されたのですが、

無得点と結果を出せず、また、怪我で何度も長期離脱を繰り返してしまいました…


昨シーズンはどこへもレンタル移籍せず、アーセナルで過ごしたのですが、

リーグ戦は1試合、カップ戦は2試合と、ほとんど試合に出ていませんでした。

宮市亮 イケメン 画像

現在21歳。

若い頃はとにかく試合に出て、経験を積むことがサッカー選手として重要です。


来シーズンこそ、とにかく試合に出れるチームへ移籍して、

フェイエノールト時代の輝きを取り戻して欲しいと思います。


日本代表に足りない、個の力を持っている素晴らしい選手なのですから。


Sponsord Link

こちらの記事もどうぞ

この記事へのコメント

ENJOY SOCCER LIFE ! TOP » 宮市亮 » 宮市亮の過去と現在、経歴は?プレミアリーグ、アーセナルでは失敗?